ニッポンたのしい。

楽しそうなことを求めて日々右往左往するさまを無様に綴ります。

カープ黒田さん7回1失点で復調完了。勝ち星ないけど菊池サヨナラホームラン

黒田さん完全復調で7回1失点! 菊池のサヨナラホームランカープも勝った!

黒田さん4勝目ならず。現在3勝2敗。

防御率は3.35。7回1失点。

防御率だけみると、先発ローテーションの中で一番数字悪いですね、、。

でもいいんです。この貧打カープにおいてあの防御率で3勝もしているし、今回もチームは勝ったし、ファン激増してるし、いいんです。

f:id:dongurime:20150523005508p:plain

今日のヒーローはサヨナラHR打った菊池です。

チームも勝ったし、Aクラス入りまであと2.5ゲーム

これからですよ。

 

初球からフルスイングで、狙ってましたね。ホームラン。打線がつながらない時はもう一発狙うしかないですよね。正しい判断。

最近菊池ポップフライ多いけれど、なんとか復調してほしいです。

 

5月22日の黒田さんの投球内容

f:id:dongurime:20150523011009p:plain

 

投球回数 投球数 被安打 奪三振 与四球 失点
7回     103   9       3        2    1

 

これはすごいです。過去最悪の9被安打

にもかかわらずフォアボールはゼロ

でもって1失点。 最速146km。

 

内容を見ていきます。

 

1回 川端 スライダー 外角真ん中

2回 今浪 スライダー 内角低め

3回 山田 ツーシーム 内角低め(ボール

    三輪 ツーシーム 内角真中(バックドア)(ランエンドヒット)

4回 畠山 スプリット 外角低め(ボール

5回 小川 ツーシーム 真中高め

6回 川端 ツーシーム 外角真中

7回 今浪 ツーシーム 内角高め(バックドア

    山田 スプリット 内角高め(1点タイムリーツーベース)

 

ぽろぽろ投げてるシンカーは一球も打たれてないんですね。カーブは一球。

今回は、スライダーを多投していました。ツーシーム一辺倒からの脱却でしょうか。初球の入りにツーシームが明らかに少なかったように思います。

さすが石原のリードですね。翼くんも勉強していることでしょう。

 

あと、ヤクルト打線は随分無理をしてボール球を打ってるんですね。球筋が読まれているが、しっかりボールゾーンに制球されています。(まあヒット打たれてるけれども)

 

ヤクルトは3併殺、8残塁

ヤクルトは残塁の山でしたね。また、併殺も三つもあった。併殺打の内訳を見てみましょう。

 

併殺打

1回 畠中   スライダー 外角(ボールゾーン

3回 川端   スプリット 真ん中低め(ボールゾーン

4回 ミレッジ スライダー 外角高め

 

しっかりと落ちる系の球がボールゾーンにコントロールされていますね。

また、ミレッジへの攻めが絶妙でした。執拗なまでの内角高めへのツーシームと、外角低めへのスライダー。見ものでした。見事な制球力。

 

とにかくコントロールが良かった

すばらしいコントロールでした。ど真ん中に投げたのはピッチャーの小川に投げた1球のみ。失投らしい失当は、7回の山田に投げた浮いたスプリットだけ。

打たれたヒットにしても、ボール球を無理して打ってバウンドが高くてヒットになったりしたものが2つあり、その分ボロボロと3つも誘い出した併殺打もボールゾーンを無理して打たせた誘い球でした。

 

黒田の投球のテッパンコースは、

・低めからボールになるスライダー・スプリット

・右打者内角高めへのツーシーム

・右打者内角低めへのシンカー

 

これらが見事に制球されていました。そりゃね、多少ヒット打たれようとも、1失点で収まっちゃいますよ。もし7回の山田への甘く浮いたスプリットが低めに制球されていたならば、とタラレバを思ったりもします。(贅沢言いすぎですね)

 

黒田さん次回もガンバレ!

f:id:dongurime:20150523011027p:plain

ケガがどこまで治っているかは不明ですが、まだまだ全然イケますね。中6日でこれからもどんどん投げてってください。

 

 

次回登板は、5月29日のオリックス! 

パ・リーグにはツーシームとシンカーで初見殺し! 

キリキリ舞いにしちゃいましょう!

 

 

〓〓〓 前回登板記事 〓〓〓

〓〓〓 カープ関連動画 〓〓〓

 

 

 にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

広告を非表示にする