
ニッポンたのしい。

楽しそうなことを求めて日々右往左往するさまを無様に綴ります。

たった一人で、完全に有意義な休日の一日を新宿で過ごす方法 ~友達なんて、いなくたって~

落語 読み物

ある朝、気がかりな夢から目ざめたとき、自分が松坂桃李に変ってしまっていた。などということはなく激しめの二日酔いでありました。

いえ、なにも、松坂桃李くんでなくても、福山雅治でも、向井理でも全然よかったのだけれど、やはり、ただの二日酔いの私が、新宿区内の賃貸マンションで目覚めただけでありました。

蛭子能収にされていなかっただけよしと思うことにしました。

 

 

今日は日曜日でありました。

昨日は土曜日でしたので、私はなにかと理由をつけては必ず土曜日にはお酒を飲むので、しこたま飲むので、日曜日はやはり11時起きでありました。昨日は宅飲みでありました。ソロで。

USJシングルライダーなんかちっとも恥ずかしくないですよ? カップル横目にハリウッド・ドリーム・ザ・ライド3連続ですよ? 待ち時間10分とかですよ? 全然さみしくないですよ?)

 

f:id:dongurime:20150527040118j:plain

 

いつか食べた、福岡の「らるきい」『ペペタマ』が美味しすぎたので自分で作ってみました。するとこれがなんでだか非常に上手くいってしまい、少し塩辛い上に妙に美味しいものですからお酒が進む進む。

 

 

日本酒がなくなり、

 

f:id:dongurime:20150527040851j:plain

 

 

赤ワインがなくなり、

 

f:id:dongurime:20150527040907j:plain

 

立派な二日酔いとなったのでありました。

 

さて、

 

f:id:dongurime:20150527042033j:plain

 

さて、二日酔いの日のブランチは、ラーメンであります。

 

f:id:dongurime:20150527042844j:plain

 

新宿でとりあえずなにか食べるとするならば、『博多天神』のラーメンか、『だるま』のキクラゲと玉子の炒め定食、と相場は決まっているのです。博多ラーメン食べるなら、当然、替え玉をします。替え玉時のテイスト・チェンジは多めの辛子高菜に少な目の紅ショウガが私の好みです。

 

ラーメン食べて、お水もたくさん飲んで、少し頭の靄が晴れてきたところで、やはり全然暇なので、なにか文化的なことをしようと思い紀伊国屋のほうへ向かいましたがその手前にブックオフがあったのでなんとなくブックオフへ足を向けます。

歩きながら携帯を見ますと、昨日から赤く表示されていたLINEの未読メッセージ数がとんでもない数字に膨れ上がっていたので怖くて見ないことにしました。既読スルーするぐらいなら、未読のままでぜんぜんかまいません。

 

f:id:dongurime:20150528005814j:plain

 

絲山秋子の名前を探しました。

新宿の本店でもあります紀伊国屋と比べ、やっぱり服装がどことなく小汚く思えるブックオフのお客の間を、考えてもみれば私の服装も小汚ないと言えなくもないのかなあ、などと思いつつすり抜けながら探しました。

 

 

『逃亡くそたわけ』 

逃亡くそたわけ (講談社文庫)

逃亡くそたわけ (講談社文庫)

 

 

『ばかもの』

ばかもの

ばかもの

 

 

 

なんでこんな罵詈雑言タイトルばかり選んじゃったかなあと思いつつ、レジに向かうと合計350円でした。ボロボロの『ばかもの』の方が100円でした。

 

 

f:id:dongurime:20150527044759j:plain

 

 

大好きな絲山さんをどこで読もうかと考えたのですが、

「ジョナサン」タリーズ」「ルノアール」「コンテナカフェ」「純喫茶楽屋」「名曲喫茶ランブル」「椿屋珈琲店

候補はいろいろとあるのですが、ジョナサンは前回のトラウマ(※詳細は下記参照)があるので、絲山先生の名文と件のゲイトークとを脳内でない交ぜにする訳にはいかないので避けることにします。今回は本が手元に二冊もあるため、かなり長時間居座れる雰囲気と、すぐに一杯にならない広めのキャパのお店という条件で、名曲喫茶ランブル」に入店しました。ブレンドをオーダーし、読書派として、何人たりとも私の読書の邪魔はしてくれるな、的なオーラを醸し出しつつ文字に視線を落としました。

名曲喫茶と言いながら、お店のBGMは小さく、隣の人の声はよく聞こえますが、幸いにもうるさい輩はいなかったので集中でき、日曜の午後と読み終えていないページの厚みを確実にすりつぶしていきました。

 

 

『逃亡くそたわけ』

さすがは直木賞受賞作。

完全に。

面白い。

登場人物が精神病棟に入院している躁うつ病患者の二人という時点で、一人で苦しむ二日酔いにシンパシーがぐいぐいと来るのです。逃亡、素敵。人生において、一度全力で逃げてみることもある意味有意義なのかもしれません。すばらしいエンターテイメント作品。

 

そして、

『ばかもの』

アル中によって人生が狂っていく主人公の気持ちがもう、なんか、すみません、と思いつつページを送る手が止まりません。セックスしてるねー。こんな熱い体験なんてちっともしていないにもかかわらずアル中にだけなるのは勘弁なので、私は金曜日と土曜日ぐらいしかお酒は飲まないようにしようと心に誓いました。

エンディング、泣けます。

 

 

f:id:dongurime:20150528005758j:plain

 

先ほどまでの読書でちょっと泣きそうになったところで、お腹が空いてしまいました。

 

 

f:id:dongurime:20150527051653j:plain

 

 

ビフテキ屋あづま」の『ハンバーグステーキ』でした。ハンバーグからは、幸せの味がします。

 

一人暮らしでハンバーグを作ってはいけません。なぜなら、一人分のハンバーグを、一人でこねて、ペチペチと中の空気を抜いて、デミグラスソースつくって、完成して、

 

「さーあできたぞぉー」

「わーい(*´▽`*)」

「おいしそーーう(*^▽^*)」

 

「わーい」とか「おいしそーーう」の部分の人がいないと、辛すぎるからです。好物なだけに余計に寂しくなるからです。

「はい、おまちどうさま」

店員のおばちゃんありがとう。

ハンバーグは、人から人へ温もりを運ぶもの。

ハンバーグは、自分で作って自分で食べてはいけない。

ハンバーグは、人のために作るもの。

ハンバーグは、人に作ってもらうもの。

ハンバーグは、そんな崇高な存在なのであります。

 

 

7時半になりました。

 

f:id:dongurime:20150528005827j:plain

(※写真は過去のもの)

 

新宿末廣亭へ向かいました。

ビフテキ屋あづま」を出てすぐの7時を回るとたった1500円で入場ができ、さらに今日のトリは柳家さん喬師匠です。

当然、当然にさん喬師匠で大満足ではありますが、どうせ、どうせなら、仲トリとまではいいません、膝前か、喰いつきあたりにでも、三三さんや、一之輔さんや、喬太郎さんなんかいたらそれはもう小躍りなんだけれどもなあと番組表をみながら思いましたが、あまり贅沢を言っていてはバチがあたるかもしれません。もし神罰として「朝起きたら蛭子能収の刑」なんてことになっては目も当てられないなあ、贅沢を言ってはいけない、などと欲深き自らをたしなめつつ私は大人しく末廣の木戸をくぐりました。

 

f:id:dongurime:20150527053449j:plain

 

私が好きなのは桟敷席

結構込んでました。上の絵みたいに空いてはないです。たっぷりとさん喬師匠の『棒鱈』の名演を聞き、地方と都会の罵り合いというものは、どうやら江戸時代以前からの永遠のテーのようで、そりゃ『月曜から夜更かし』流行るよね、などと思いつつ寄席を後にしました。

 

f:id:dongurime:20150527053721j:plain

 

花園神社へ向かいます。

花園神社はこの地域を統べる氏神様でいらっしゃるので、私は折に触れお参りすることを忘れません。

 

f:id:dongurime:20150528005837p:plain

 

ゴールデン街で、そして今日も飲むのです。要は、花園神社の裏っ手です。

 

 

「いらっしゃい」

「どうも」

 

今週末初めての、人との会話らしい会話でした。この一言で、ああ、今日一日はなんと有意だったのだろう、という実感がジワリと心に満ちてまります。ここまでの孤独に耐えた苦労が報われる瞬間でした。

 

「ビール、いただけます?」

「はいはーい☆」

 

今週末2度目有意義な会話をしたところで、私は満を持してラインの未読メッセージをみてみることにしました。

 

「あっ」

 

思わず声が漏れました。すごい数の未読メッセージはグループラインで、

「みんなで高尾山でーす☆ ちょっと肌寒いけど、ビールがマイウー♪」

とありました。

私も一応呼ばれていた模様でした。

 

「はーい、お待たせしましたビールでーす」

「、、、どーも」

 

今週末3回目有意義な会話をしつつ、いやまて、もし仮にホイホイとこの輪に入ってちょっとまだ寒かろう高尾山くんだりまで出向いたところで、私の嫌いなアイツや、苦手なコイツもいるわけで、果たしてうまく立ち回れたか、苦虫をかみつぶしつつ美味しくビールが飲めたかどうかは定かではないし、新宿から高尾山までの電車賃を考えたらここのチャージ代なんて安いもんだし、ここでさらに有意義な会話を上積みしていけば良いわけだし、だし、だし、だし、などどんどんと自分を納得させる言葉を、私は脳内に敷き詰め、それをビールでどこかへ流し込み、朝起きてかあ日が暮れるまで、全く誰ともまともに話すこともなく、一人で、完璧なまでに文化的で(小説とか)、教養溢れる(寄席とか)、有意義な(今の会話とか)一日をこの新宿だけですごしきった自分をほめてあげたい!!たい!!

 

 

f:id:dongurime:20150528005938j:plain

 

 

 

友達なんて、いなくたって)

ゴールデン街は最高だ!

 

 

 

 

〓〓〓 ゴールデン街ルポ 〓〓〓

〓〓〓 ジョナサンのトラウマの件 〓〓〓

 

 

 

 

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 新宿情報へ

広告を非表示にする