
ニッポンたのしい。

楽しそうなことを求めて日々右往左往するさまを無様に綴ります。

京懐石の八寸の、黒豆とへしこ寿司。 ~食い道楽帖その6~

八寸を肴に飲む日本酒は至上である。

 

f:id:dongurime:20151116123030j:plain


 京都は木屋町に「はっすんば」というお店があった。ずいぶんと楽しく美味しく飲んだのを覚えている。懐石の「八寸」を作るがための場所、なんてことを言いたかったのであろう。古代米を使った「伊根満開」を美味しくいただいた。赤く色付いた随分と美味しいお酒であった。

 

 

f:id:dongurime:20151116125844j:plain

 

 木屋町は非常な風情がある。その風情に酔っぱらいその辺りで単にすましているだけで、自分が、匂い立つようないい女、水も滴るいい男についつい思えてしまうため、なかなか厄介な地域でもある。風情とお酒にはホロホロと酔ってこそのものである。あんまり酔いすぎても、悦に入りすぎてもいけないよ。

 さて、「八寸(はっすん)」というのは懐石料理で端出てくる酒の肴たちのことで、これを見栄え良く八寸の盆に盛りつけるのでそう言うのであろう。ちなみに一寸は3.03センチ、八寸は約24.2センチである。
 この八寸、最近は端(はな)出てくることが多い。出会い頭に出される点からいっても、出す側としても自然と気合いが入ることになる。

 人も料理も第一印象で九割が決まる。これが悪いと、後々どんな絶品料理や、洒落た噺をしようとも、結局お話にもならないわけである。これは世間の暗黙の了解であり、むしろこの了解すら心得ない輩はあまりあてにならない。世は出会い頭の瞬間勝負が全てなのである。

 閑話休題。

 八寸は、酒の肴であるがため、少し濃い味付になっている。また、一口で食べやすくい大きさになっているのも特徴である。この八寸の手の混みようと、お酒との相性をまずは楽しむべきである。むしろ、ここが一番の楽しみと言って良い。ここでホロホロと上手く酔えれば、後は多少しくじりがあろうとも笑って許せる。むしろ酔いの気味良さにかまけて気づきすらしないかもしれない。逆に、ここで上手に飲めない場合には、そこから料理の粗探しが始まりかねない。

 

f:id:dongurime:20151116123032j:plain


 八寸で、最も印象に残っているのが、神楽坂で食べたなれ鮨と、京都の菊の井で食べた黒豆である。

 なれ鮨は、上に乗った小さな魚の旨味が口一杯に広がり、且つ舎利の固過ぎず柔らか過ぎずの頃具合が絶妙で、乳酸発酵による適度な酸味と、甘めの吟醸酒を口へ運ぶ手が止まらなかった。

 京の黒豆は、おそらく豆は丹波ものだと思われたが、大きな器の中に寿司と揚げ物とだし巻きの脇に、銀杏と並んで添えられていた。まず銀杏をいただき、次に黒豆さんと相成ったが、これが柔過ぎず固過ぎず繊細微妙な炊き具合であり、噛むでもなく舌で転がすでもなくする内にスルスルと口中でこなれていって味わいが一杯に広がった。こちらは辛口の酒に良く合った。この時は後輩や、留学生と旅行の最中であっため、先輩としての面目が躍如され、満天下に対し鼻高々であった。幸せな思い出である。

 八寸には様々な思い出が絡まっていて、こうして考えるだけ芋づるのように記憶が掘り起こされる。諸賢もぜひ、様々な八寸と組んず解れつするのが良いと思う。最高の八寸との出会いもまた、人生の冥利の一つである。

 

 f:id:dongurime:20151116123031j:plain

 

 

紀州本場なれずし(2本入) 本なれ

紀州本場なれずし(2本入) 本なれ

 

 

フジッコ 煎り黒豆 60g×10個

フジッコ 煎り黒豆 60g×10個

 

 

広告を非表示にする